朝のおやひこさま参拝

いつも訪問をありがとうございます☆
仕事が忙しくて、なかなか更新や訪問も出来ませんでした (*_ _)人ゴメンナサイ

それでは弥彦村観光の最後の記事になります。
宿を出て、弥彦神社に参拝してから帰る事にしました。
昨晩は雨が降って深々と寒かったのですが、今朝は晴れていて爽快な気分です☆
IMG_7541 (800x533)

外苑坂通りには温泉まんじゅうの販売所があって、湯気がモクモクしてました。
街の雑踏から離れて、こういう風景を見るとホッとして、和んできます☆
IMG_7542 (800x533)

さて弥彦神社の境内に入ると昨日の狛犬が朝陽を浴びていて凛とした雰囲気が増してます。
朝靄、肌寒さがピリッとした神聖な空気と重なり合って、身も心も清めてくれる気がする
IMG_7577 (800x533)

隋神門をくぐり、何気に振り返ると参道に綺麗な陽が差し込んでいました。
僕が神社の早朝参拝が好きなのは、この様な景観を見せてくれるからです☆
IMG_7551 (800x533)

青空と雪を纏った弥彦山を背景にした社殿を見ていたら、爽快な気分になれました (^^)
IMG_7559 (800x533)

昨日、気に入った茅葺屋根の摂社十柱神社にも朝の光りが差し込んで幻想的な景観を見せてくれました。
しばらく見ていると僕の心は空っぽになり、ただ小さくフルフルと動いてる。
IMG_7574 (800x533)

境内は、まるで光と影の共演です☆ 緑の香りと木々の温もり、朝の爽やかな空気 冷たい水…
僕は人が少ない早朝参拝をお勧めします みなさんも近くの神社に朝早く参拝してみて下さい
僕が早朝参拝を気に入っている意味を少しは判ってもらえると思います (^^)
IMG_7583 (800x533)
写真はすべてサムネイルなので写真をクリックしてください。
神社の凛としたご神気と有り難い朝陽のご利益を頂けると思います


参拝を終えて、門前前にあるお土産屋のひらしおに入りました☆
店内は地元作家による陶芸品や和小物が販売されていました。なんか温かみを感じますね~
IMG_7605 (800x533)

これはつるし雛と言うのですか?
初めて実物を見たけど、色鮮やかな縁起物が沢山飾ってあってすごく綺麗 (^^♪
IMG_7608 (800x533)

ひらしおの2階に上がって、和カフェ社彩庵でいっぷくしました。
とても落ち着ける空間です☆ 
IMG_7596 (800x533)

ガラじゃないけど、コーヒーとチーズケーキを頼みました☆
僕はガツガツ食べるタイプなので、この手のケーキは20秒で平らげてしまいます…
写真ブロガーさんの見よう見まねで木のテーブルに映る光とケーキの撮影に挑戦してみました!
IMG_7601 (800x525)

数枚、撮影していたら、美味しそうなケーキの前でお預けを食らった犬の気分になってきた (ーー;)
僕にはお洒落で美味しそうに撮影するのは無理だと気が付きました…

天気もいいから弥彦山に行って山頂景色を見たかったけど、
昨日のガイドさんに「また来たの?」とか思われるのもなんか嫌だし、
記事を読んで下さる方々にも「本当は惚れてたんじゃないの?」と思われるの嫌だなと思って…
近くの温泉に入って帰ることにしました☆

帰りの新幹線は帰省ラッシュで混んでいて大変でした… (>_<)
でも、弥彦の楽しい思い出がいっぱいだったから顏はニコニコでした (^^♪
次に行く時は秋の弥彦を訪れてみたいです☆

長々と拙い記事を読んで下さり、ありがとうございました m(_ _)m

スポンサーサイト



最新記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR