常陸国一宮

いつも訪問ありがとうございます☆

PCのモデムが壊れてしまい、交換するまで更新も訪問も出来ませんでした… すみません…

秋のお祭りでは神社世話人の当番で氏子代表に選ばれてしまい、神社総代から神社に飾る注連縄作りを言われました。 えっ!?そんなの、どうやって作るの?? (?_?)
祭り前日まで近所のおじぃちゃんの指導を受けながら、班のみんなとヨレヨレの注連縄を作りました(笑)

今では笑い話になりますが、本当に本当に大変でした (-_-;)



さて、今回は去年の11月に訪れた茨城県鹿嶋市の常陸国一宮鹿島神宮になります。

鹿島神宮の祭神のタケミカヅチは千葉県香取市の香取神宮の祭神フツヌシと共に天孫降臨に先立って国土を平定した武神で、両神宮とも古来より軍神としての性格が強く、武術の道場には「鹿島大明神」「香取大明神」と書かれた2軸の掛軸が対になって掲げられていることが多い。
鹿島神宮と香取神宮には要石という地震を鎮める霊石があって、この地方には大地震が無いと言われてました。しかし、あの東日本大震災で、鹿島神宮の大鳥居が倒壊したのです。


僕が訪れた時は崩壊した大鳥居の跡に盛り土があり、周囲を注連縄で囲んで清めてありました。
IMG_1818 (800x600)

表参道を歩いていくと、立派な楼門が目に入ります。さすがは日本三大楼門の1つ!
この楼門は水戸黄門の父親の初代水戸藩主徳川頼房によって造営されたものです。
IMG_1737 (800x600)

楼門を抜けると、あれれ…社殿が見当たらない???
社殿は北向きに作られいて、右手にありました。北の蝦夷に睨みを利かせるためと伝えられています。
IMG_1748 (800x596)

徳川秀忠による造営された本殿が本当に素晴らしいです。
朝早い参拝だったので、太陽の光を浴びてキラキラ光ってました。
本殿の後ろにあるご神木もすごく大きくて、めちゃ迫力がありましたよ~
今まで色んな神社を見てきましたが、ここの神厳さに満ちた光景は本当に素晴らしいです。
地震で社殿の千木は落ちたそうですが、大鳥居が崩れた揺れにも耐えた事に驚きました。
IMG_1796 (800x600)

更に参道を進むと森が次第に深くなってきます。風が優しく吹いてきて、気持ちいい!
左手には神様の使いとして日本鹿が2、30頭いる鹿園があります。

767年平城京鎮護のため、鹿島神宮の武甕槌命を春日大社の祭神に勧請して、白い神鹿に分霊を乗せて、1年かけて奈良まで行きました。このことから鹿島の鹿が奈良に連れて来て、奈良の鹿の御先祖様になったと言われています。
IMG_1754 (800x600)

タケミカヅチの荒魂を祀っている奥宮です。
社殿は、慶長10年(1605年)徳川家康による関ヶ原の戦い戦勝時の御礼としての奉納。
当初は本殿として使われたが、元和5年(1619年)の造替により奥宮になりました。
奥宮は深い森で薄暗い中、風で揺れる木漏れ日が神秘的でした。
奥宮は何とも言えぬ力強さを感じます。
IMG_1793 (800x594)

さてさて、参道を右手に歩いて行くと大鯰の頭を剣で抑えたタケミカヅチの石碑がありました。
進んでいくと森はどんどん深くなってきたけど、数々の伝説がある要石まであともう少しです。
IMG_1773 (800x600)

ジャーン!ここが伝説の要石の祠です \(^o^)/
要石は地上はほんの一部で、地中深くまで伸び、地中で暴れて地震を起こす大鯰を押さえているという。
『水戸黄門仁徳録』によれば水戸藩主徳川光圀が7日7晩要石の周りを掘らせたが、根元には届かなかった。
万葉集には「ゆるげどもよもや抜けじの要石 鹿島の神のあらん限りは」と詠われている。
江戸時代には、この歌を紙に書いて3回唱えて門に張れば、地震の被害を避けられると言われた。
IMG_1778 (800x600)

僕は要石の祠で東日本大震災のような悲劇が2度と起こらぬように祈りました。(-人-)
そして伝説の要石はどれ、どれ?? どこ、どこ!どこにあるの??
祠の横から覗いたら、えっ~!これ…?? これがあの要石なの… \(◎o◎)/


ぱっと見じゃ全然判らなかったです。写真の黄色い矢印の所ですが、全然判らないですよね~ (ーー;)
よく黄門さまも掘り起こそうと思ったものです…
IMG_1777 (800x600)

要石の参拝を終えて、もう一つのスポットの御手洗池(みたらしいけ)に向かいました。
この池は誰が入っても、同じ深さの池と言い伝えられています。
池の水は、大昔から枯れることなく、長命の名水、今でもくみにくる人が絶えないそうです。
この池の水は綺麗澄んでいて神秘的! 鳥居の後ろには湧水が出ていて、手を浸すと気持ちいい☆
近くの休憩所の一休さんではこの水を使った蕎麦に抹茶、みたらし団子がいただけます。
美味しく食べた後に写真撮るのを忘れた事に気が付きました… (>_<)
IMG_1781 (800x600)

帰りの参道に見かけた旗には「震災前より強くなろう」と書かれてました。
この地は震災報道が少なかったですが、ここでも多くの被害が有り、復興が遅れていました。
その中でも強く立ち上がろうとする地元の人々の気持ちが感じられました。
IMG_1823 (800x600)

あの震災から月日は過ぎ去り、報道も少なくなり、人々の記憶から薄れかかっていますが、被災地では復興する為に被災者たちがむしゃらに頑張っていると思います。

もう一度、思い出して、考えてたいですね!「がんばろう日本」

*記事はWikipedia抜粋してあります。
スポンサーサイト



最新記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR