南禅寺

いつも訪問ありがとうございます(^^)/

南禅寺は、京都市左京区南禅寺福地町にある、臨済宗南禅寺派大本山の寺院です。
日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、
日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもっています。wikipedia抜粋

歌舞伎の『楼門五三桐』で石川五右衛門が
「絶景かな絶景かな……」という名科白を廻す「南禅寺山門」です。
朝もやで霞んでいて、清々しい雰囲気です。朝早いから観光客も少なくて、いい感じ♪
IMG_4215 (800x525)

この日は南院国師七百年大遠諱法要があって、
方丈庭園・南禅院の拝観はできなかったのがちょっと残念 (;_:)

法堂を横から撮った写真♡
南禅寺のホームページの写真を見てから、ここの写真撮りたかったのです♪
IMG_4224 (800x533)

プロの撮った写真には負けるけど、自分の中ではお気に入りの写真♪
法堂と桜が調和して、美しかった~ 日本の美って繊細で情緒豊かだよね!
IMG_4246 (800x533)

南禅寺境内に異国風建造物の水路閣があります。
最初はあまり興味無かったけど、古い南禅寺の中に古い近代建築物は不思議空間。
IMG_4233 (800x517)

船越英一郎や片平なぎさがでてくるサスペンスなんかでよくここが使われます。
なにやら事件が起きそうな雰囲気が漂っています。いや、ただのTVの見すぎですね…
IMG_4235 (800x533)

南禅寺は色々な景色を見せる、とってもいい場所でした♪
スポンサーサイト



最新記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR