モノクロが似合う街

いつも訪問ありがとうございます (^^♪

千光寺山ロープウェイ乗り場の近くに艮神社「うしとらじんじゃ」に参拝しました。
ここは創建806年と古く、拝殿前の右手には樹齢900年の大きな楠、左手には巨石があります。
境内は静かで、たたずんでいると時間がゆっくりと止まっていくような錯覚に陥っていきます。
IMG_3076 (640x427)

みなさん、この景色をどこかで見たことないですか?
IMG_3086 (640x427)
ここは大林宣彦監督の映画「時をかける少女」の撮影に使われたのです。
この写真は主人公の芳山和子「原田知世」が実験室を目指し、時をかけるシーンの場所です。

今度は、ここから近くにある御袖天満宮に向かいました。
狭い路地を抜けて、石段をあがると高台にある社殿に着きます。
ここは、菅原道真が地元の人々の厚情に感謝して、袖を破り自分の姿を描いて与えたと伝えられています。
IMG_3061 - コピー (640x427)

ここに立っているといい風が吹いてきて、とっても気持ちいい~♪
あっ、危ない!階段から落ちちゃう~!あっ、あ~ あ~ 
IMG_3059 (640x422)
もう分かったでしょ?大林宣彦監督の映画「転校生」に使われた場所なのです。
主人公の一夫「尾美としのり」と一美「小林聡美」が、この階段から転げ落ちて、
お互いの体が入れ替わってしまい、二人の奇妙な物語が始まります。
ここに来る前に、改めてこの映画を見たのですが、とてもいい映画でした!

海岸の堤防沿いを潮風を浴びながら歩いていると気分がスッキリしてきました。
尾道渡船は向島に行く連絡船で尾道市民の生活の日常の足として使われています。
フェリーに乗り降りする人々を眺めていたら、のんびりした時間を感じました♪
IMG_3184 (640x427)
NHK連続小説「てっぱん」で主人公の村上あかり「瀧本美織」が利用していた渡船です。
ロケ地は向島側の兼吉桟橋で行われたそうです。

おっ!突堤にベンチが置いてある。ここに座って潮風を浴びていると気持ちいいね~♪
IMG_3186 (2) (640x427)
ここは「男たちの大和」やNHKの「てっぱん」に出てきました。
また、アニメ「かみちゅ」にも出てるのですが、調べて知ってるだけで、三つ共に見たことないです

尾道は坂道、海、神社と街並みの全てが懐かしく思わせる素晴らしい場所でした。
ここで、この旅を終えて帰路に着きました。今回も満足、満足♪
次の旅行はどこ行くか?今から楽しみな、かるがも@でした♪


追伸

3/7(水)から中国に出張します。帰国は3月末になりそうです(@_@;)
あっちではサイト規制が入り、ブログに入れないので更新する事も訪問する事も出来ません。
帰国後に更新をしますが、それまでは僕を忘れないでくださいね♪
中国で元気に頑張ってくるので、どうか応援してやって下さい!

スポンサーサイト



最新記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR