弥山

いつも訪問ありがとうございます(*^^)v

参拝を終えたら、お腹が空いてきて無意識のうちに手招いているおじさんのお店に入りました ^^;
ここ宮島に来たら、もうこれしかないでしょ♪ ア・ナ・ゴ・め・し \(^o^)/
IMG_2906 (640x417)
甘辛く焼き上げたアナゴがとっても美味しかったです >^_^<

満足した僕は弥山のハイキングに向かいました。
弥山は1200年前弘法大師が開山してから宮島の御神体として崇められていました。
さて宮島ロープウェーに乗り込んだら…雪が降ってきました(-_-;)
IMG_2909 (640x427)
ロープウエーを2本乗り継いで獅子岩駅に到着。ここから頂上まで1kmの道のり。
運よく雪は止んでたけど、道のりは案外と勾配がきついです…
獅子岩展望台も眺めがいいので時間が無かったり、体力無い人はここでも満足できると思います。

フーフー言いながら20分位歩いて、弘法大師とゆかりが深い霊火堂に到着しました。
IMG_2920 (640x438)

霊火堂の中には弘法大師が焚いた護摩の火の元火が燃え続けていると言われる「消えずの火」があります。
この火は平和記念公園の平和の火の元火にもなったそうです。
IMG_2921 (640x427)
万病に効くと言われる大茶釜の霊水を飲みながら、しばらく燃える炎を見つめていた…

ゲホ、ゲホ、ゲホ、物凄く煙い(T_T)長くいる事は無理でした↓

休憩を終えて、頂上を目指しました。次第に巨大な岩が現れてきます。
岩のトンネルをくぐったら、やっと弥山の山頂に到着。
これが弥山展望台からの眺めです\(^O^)/
IMG_2932 (640x427)

「日本三景の一の真価は頂上からの眺めにあり」と伊藤博文が言ったように、
海と山が目の前に広がる景色は爽快でした。晴れていたら遠くに四国まで見えるそうです。
IMG_2942 (640x427)

頂上の巨岩には石仏があり、ここが多くの信仰を集める聖地であることが伺えます。
大空を背景にした千手観音像は神々しく、僕は自然に手を合わせ頭を下げてしまいました。
IMG_2950 (640x446)

心がスッキリして下山したら、なにやら香ばしい香りが
無意識に人の列に並んで、注文したのは…炭火で焼いた焼き牡蠣Get!
IMG_2976 (640x446)
ウヒュヒュヒュ・・・・美味しい!!とは言わなかったですが←aacoさんごめんね!
大粒でプリプリしていて濃厚な味わいで美味しかった!
心もお腹も満足の弥山ハイキングでした(*^^)v


まだまだ続くから見に来てくださいね♪
スポンサーサイト



最新記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR