柿田川美術館

いつも訪問ありがとうございます。

最近、何かと忙しくて更新が遅れてしまいました
話は柿田川湧水群の続きです。

柿田川公園の横の泉の館に柿田川美術館があります。
入館料が¥250とお手頃なので時間つぶしに寄ってみました。
館内に入るとお客は僕一人だけで、ちょっと不安になってきた…

沢山の展示物の中で目を引いたのが、この大日如来の像。
銅みたい色しているけど、1本の大木を彫って作ったそうです。
IMG_0538 (2) (640x476)

大日如来の両脇には鎌倉時代に作られた筋骨隆々の仁王様。
寺院内に仏敵が入ることを防ぐ守護神ですが、迫力有りすぎ
IMG_0540 (2) (640x471)

しばらく見ていると、ここの館長が僕に色々と説明をしてくれました。
館長夫婦は古物収集の趣味が高じて、博物館の開館まで至ったそうです。
仏像の造形美を語る館長は、古物への愛情が溢れていました。

2階の展示所を見に行くと、TV『なんでも鑑定団』に出品した茶器もありました。
へぇ~と思っていたら、なんと!160万の高額査定でした。

この吉祥天像は、とても優しい表情をしていて、見ていると癒される気がしました。
IMG_0489 (3) (640x480)

一階に降りると館長の奥さんがコーヒーを入れてくれました。
古物に囲まれながら、コーヒーを飲んでいると落ち着いてくる気がします。
IMG_0553 (640x480)

時を重ねてきた古物には新しい物にない魅力があり、
自然と同じ暖かさや癒しを与えてくれると思いました。
スポンサーサイト



最新記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR