お伊勢参り「特別参拝」

一通り参拝を終えて内宮神楽殿に向かいました。
ここで神札、お守りの購入と御饌、神楽の申し込みができます。
IMG_0174 (640x480)

神楽は、この神楽殿で行われます。撮影禁止なので外から写真を撮りました。
IMG_0157 (640x480)

神楽を申込みして神楽殿に入っていきました。
とても厳粛な雰囲気の中でお祓いが行われ、御神札と神饌が供えられます。
次に祝詞(願い事)が御神前に奏上されます。ここまでは御饌と変わらないと思います。
続いて神楽・舞楽が御神前に捧げられます。巫女の舞と奏でる神楽は本当に素晴らしい。
綺麗な音色が心と頭に響いてくるようで、僕は思わず感動してしまった。
IMG_0178 (640x472)

平成25年に式年編宮が行われます。社殿を造り替える20年に一度の大祭です
神楽殿で式年編宮に寄付をすると特別参宮章を渡され、御正殿で一般の参拝客より中で祈願できます。
IMG_0176 (640x512)

御正殿に行って特別参宮章を渡し、お祓いを受けた後に神官の後を歩き、垣内に入っていった。
垣内中は玉砂利が敷き詰められいて革靴では歩き難かったです。転ばなきゃいいけど…
外玉垣南御門外に着き、神官の指示に従い2礼して2拍手しました。
祈願を終えた後に目を閉じていたのに眩しい光が差し込む気がした。
それは目眩しそうなくらい、とても明るい光だった。
深呼吸して落ち着いてから1礼して祈願を終わらせた。
何が起こったのか?混乱していたが、とにかく大きく強い力を感じました。
垣内からでた後も、僕は興奮が冷めていなかった。本当にすごい!


参拝を終えて帰り道を歩いていると日本国旗が誇らしく風に揺れていました
しばらく眺めていると日本人の和の心が湧きあがってくる気がします
IMG_0179 (640x480)

帰りに下から宇治橋の写真を撮りました。本当に神宮に来て良かった。
皆さんも機会があったら、お伊勢参りしてみてください。
きっと、何かを感じ、何かを学び取る事と思います。
IMG_0197 (640x480)



いよいよ明日から中国出張です。
書きたい事が沢山あるけど、時間が無いので帰国後に更新します。
更新が遅れると思いますが、見に来てくださいね!
スポンサーサイト



最新記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR