白銀に浮かぶ合掌造り

いつも訪問をありがとうございます☆

隣のおじさんの教えを守って40分くらい待機していたが、雪は凄いし、煙って前が何も見えません(T_T)
厳しい寒さと視界の悪さで諦めて下る人が増えてきました…
どうしようかな~! 今日はこのままなのかな?? 

次第に陽が落ちて辺りが暗くなり始めてきた。
煙っていた空が澄んできて、徐々に合掌造りの家に明りが灯されてきた☆ 



そうなのです☆
1月、2月に7回しかない白川郷ライトアップを見たくて、ここで待っていたのです \(^o^)/
合掌造りの家屋にライトが照らされると観光客達は歓声をあげたり、拍手する人もいました
本当に綺麗… 素晴らしい景観が目の前に広がっています。
写真は全部サムネイルなのでクリックして是非、雰囲気を味わってください☆
IMG_8257 (800x533)

撮影していたら、ここの写真を代りに撮ってくれと数人に頼まれました…
腕のいいカメラマンに見えたのか?はたまた、絶対に断る事をしない超お人好しに見えたのか? (ーー;)
真実は判りませんが、僕が撮影した後はみなさん笑顔でお礼を言ってくれました (^^)


展望台での撮影を終えて、集落の散策をしようとしたら、また雪が降ってきました (+_+)
それにしても観光客が滅茶苦茶多い… 傘差したまま積もった雪を払ったカップルに雪掛けられた(怒)
IMG_8275 (800x529)

合掌造りの前の池に積もった雪に芸術性を感じます☆
でも池と積もった雪を見ていたら、なんだか寒さが増してきた~
IMG_8277 (800x533)

フラッシュを使ったら、何個かの雪がハートマークになって写っていました
写真をクリックしてハートマークの雪を探してくださいね (^^)v
IMG_8296 (800x533)

漆黒の闇に浮かび上がる合掌造りの姿は本当に迫力あります☆
寒いけど、屋根に雪積もっている姿を見れて良かった~
IMG_8297 (800x533)

和田家前の凍てつく池の水を撮影しようとしたら、吹雪いてきた カメラのレンズにも雪が付くし、もう~大変…
流石にこれは堪らない 一時、店の中に退避する事にしました
IMG_8341 (800x533)

店のトイレに入って鏡を見たら、眉毛にも雪積もって真っ白ケッケ!
僕は冬山登山の遭難者の顔になっていました… (ーー;)


少しゆっくりしてから、時計を見たら7時を過ぎていた
ライトアップは7時半まで、もう一度撮影を試みようと表に出たら雪が弱まってきた♪
雪を気にすることなく撮影が出来てラッキー☆
IMG_8352 (800x533)

辺りは観光客も少なくなり、ひっそりとした雰囲気になってきました。
IMG_8396 (800x533)

白川郷のホームページに書かれていた言葉 「美しい風土、支え合う暮らし、人々の心のふるさと」
その言葉に相応しい景観を持つ白川郷でした☆
IMG_8402 (800x533)

吹雪いている中で交通整理していた方々、暖かくもてなしてくれた店の方々、合掌造りを守り続けた地元の方々
本当にありがとうございました☆ 今度は初夏の白川郷に訪れてみたいです (^^♪
スポンサーサイト



雪降る集落

いつも訪問をありがとうございます☆
ちょっと伊豆の方に行ってまして、更新が遅れてしまいました…
す、すみません (T_T)

さて、旅の続きです\(^o^)/
高山市を出たバスは1時間走り、夕食を取る白水園に着きました。
バスの中でほとんど寝ていたので、気が付いたらびっくり! 雪で凄い事になっています…
IMG_20130216_161715 (800x600)

旅行会社が手配した夕食はすきやき☆ とっても美味しい~ 田舎ソバも美味い!
ゆっくり味わっている時間は無いので、急いで食べて散策に出ました☆ 
IMG_20130216_162230 (800x593)

もう、お気づきの方も居られると思いますが


ここは


ここは世界遺産白川郷なのです \(^o^)/
荻町合掌集落で最大規模を誇る合掌造りの和田邸☆  雪で埋まっている…
IMG_8225 (800x527)

屋根の雪が屋根を痛めるので前日に雪掻きしたそうですが、こんなに積もっています…
依然、灰色の空から雪がドンドン降ってきてます。雪国ってすごいね~
IMG_8226 (800x533)

集落散策は後回しにして城跡展望台を目指しました。
白川郷の写真は城跡展望台から撮影したものが多く、パンフレットでもお馴染みの景色です☆
人気スポットなので、早めに行かないと場所が無くなっちゃうからね!
展望台までのシャトルバスは冬季は閉鎖されてるので、上まで30分位歩きます。


靴に滑り止めスパイクを装着していたので、快調、快調! 
軽装で来た観光客を何人もぶち抜きました (^^♪
IMG_8229 (800x530)

さて、展望台に到着したら… 


な、なんじゃ、こりゃ~!  


すでに、ものすごい人数が並んでいます…
僕は3列目で人の後姿しか見る事が出来ないです (ーー;)
渋々下って、何とか景色が見れる場所を見つけました。


でも、雪が凄いし、煙っていて景色があまり見えません…
IMG_8248 (800x533)

隣にいたおじさんが陽が落ちてくると空気が冷えて煙るけど、次第に収まると教えてくれました。
その言葉を信じて、ここで待機する事にしたけど…
おじさん本当に大丈夫ですか???? (T_T)


次に続きます…

高山祭屋台

いつも訪問をありがとうございます☆

さて古い町並みから北に約1㎞歩いて、櫻山八幡宮に向かいました。
参道の脇には雪があって、さすがに寒いです ((((;゚Д゚))))サムー
IMG_8180 (800x533)

時間が無かったので、参拝を後回しにして左手にある高山祭屋台会館に入りました。
日枝神社の春の山王祭、櫻山八幡宮の八幡祭の総称を高山祭と言われてます。
京都の祇園祭り、埼玉の秩父夜祭と並び日本三大美祭のひとつにあげられています。
IMG_8181 (800x530)

館内に入ると豪華な屋台4台と大きな神輿が展示されてました オォ~(゚ロ゚;)
初めて高山祭の屋台を実物で見たけど綺麗だね~ すごい…
IMG_8187 (800x533)

行神台の屋台の上段には精密に作られた行者の人形が飾られてました。
屋台は見上げるほど大きいです☆ とても迫力があります。
IMG_8196 (800x520)

手前から刻糸幕が綺麗な鳩峯車、精密な行者人形が飾られている行神台、車輪が美しい豊明台、からくり人形が飾られている石橋台。さすが国指定重要文化財だけあります。
ガラス越しの撮影が本当に残念!青い空の下で見たら、もっと感動するでしょうね~ (^^) 
IMG_8212 (800x521)

まさに飛騨の匠達の職人技の結晶です。屋台を大切に守り続けた町人の情熱も感じました☆
耳を澄ませば、祭囃子が聞こえてきそう♪ 生で高山祭を見たくなってきた (^^♪
IMG_8218 (800x532)

さて、参拝しましょう。次の場所でもいい景色に巡り合えますように… (-人-)
櫻山八幡なので、神社幕に大きな櫻の神紋がありました。
IMG_8221 (800x533)

あれ~やばい!バスが発車する時間になっちゃう~ 急いで行かなきゃ…

次に続きます~ また見に来てくださいね☆

古い町並み

更新していない間にも訪問してくださり、誠にありがとうございます。
みなさんに色々とご心配を掛けてしまい本当にすみません…
皆さんのおかげで少しづつ、元気になってきてます☆



さてさて今回はバスツアーにひとりで参加しました☆
ツアーは家族連れ、ご夫婦が多くて、ひとりでの参加は僕だけでした… (+_+)
バスが最初に向かった場所は飛騨高山です (^^♪

城下町の中心、商人町として発達した上町、下町の三つの町並みを合わせて古い町並みと呼ばれています☆
観光客が多くて、撮影するのも大変でした。だってカメラ構えているとカメラ目線の人がいるんだもん…(>_<)
IMG_8111 (800x533)

風情ある町家は雑貨屋、カフェ、土産物屋、食べ歩きのできる飛騨牛やみたらしだんごなどもあります
お腹が空いてバスの中でお弁当を食べたので、お腹いっぱいで飛騨牛を食べる事が出来なかった… (T_T)
IMG_8106 (800x531)

そして、酒造りの店が数軒あって、美味しいお酒を試飲できるのです \(^o^)/
店の前の用水路に綺麗な水が流れていて、軒下には大きな酒林が吊り下がっています。
IMG_8121 (800x533)
酒林は酒の神様である大和一の宮大三輪神社の御神木である杉をかたどったものであり、
毎年新酒が出来たお知らせとして、酒林を新しいものに取り替えます。


こっちの酒屋を撮影をしていたら、
酒林を見た若い女性が「あ~!まりもっこりだ!可愛い~♡ 」と言ったら、
彼氏も「マジ!まりもっこりスゲェ~!」と大きな声で答えてました…
ねぇ、ねぇ!君たち、今の冗談言ったんだよね???  (ーー;)
IMG_8087 (800x533)

見上げると軒先に神棚が飾ってありました。初めて見る光景です。
IMG_8141 (800x533)

色々調べたのですが、はっきりしたことは判りませんでした。多分、火防の神様を祀っていると思います。
神棚を見ていたら街の人々がここを愛し、守っていきたい思いが伝わってくるようでした。
IMG_8142 (800x511)

食事処の前に人力車が止まっていて、しばらく見ていたら少し雪が降ってきました。
古い町並みと雪景色はとても綺麗で心に残るものがありました☆
IMG_8132 (800x527)

まだまだ続きます。宜しければ見に来てくださいね☆
最新記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR