

大自然

IMG_2255 (1024x683)
阿蘇・草千里ヶ浜は阿蘇五岳のひとつの烏帽子岳北麗に草原が広がっています
目の前に広がる阿蘇の大自然は日頃の慌ただしさ忘れさせ、身心に安らぎを与えてくれます

IMG_2244 (1024x683)
左手の中岳は地鳴りと共に激しく噴煙を噴き上げていて、自然の力強い息吹を感じます
このときは噴火警戒レベル3で入山規制されていましたが、この辺は普通に観光できました

IMG_2258 (1024x667)
草千里では馬や牛が放牧され、草を食べていたり、水を飲んでいる風景を見ていると
時の流れがゆっくりと進んだような錯覚に陥りました

*写真はサムネイルなのでクリックして、大きな写真で見てください

周辺は4月の熊本地震で被害を受けました
被災された方、その家族・関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます

好きになった場所だったので、とてもショックでした
現地では復興のために頑張っていると伺いました
少しでも支援、応援をしていきたいと思っています

取り敢えずの更新

去年の10月に九州を旅した時の熊本阿蘇の写真です
ここはミルクロードの近くにある「ラピュタの道」と呼ばれる場所です

IMG_2288 (1024x683)

向こうに見える阿蘇五岳はお釈迦様が仰向けに寝ている姿に似ている事から「阿蘇の涅槃像」と言われています
朝陽はまぶしく、爽やかな風が吹いていました。
僕はこの壮大な景色に感動して、しばらく眺めていた

大自然は本当に素晴らしいです

御無沙汰いたしまして申し訳ありません

更新をしていない間にも訪問してくださった皆様
長らくご無沙汰致しまして、失礼をどうぞご容赦ください

その後の僕は、一部の上司が僕を新しい職場に欲しいと上申してくれまして
4月から人事異動で新しい職場に移動になり、外駐在員の話が無くなってしまいました
藪から棒で、展開が目まぐるしく戸惑っています

新しい職場で慣れない仕事をしていて、また国内出張も多く、週の半分以上は出張をしています
神奈川、滋賀、新潟と飛び回っています
身心ともに疲れも取れず、休日のほとんどは寝込んでいます…

前の職場でパワハラ(疎外)を受けていたことに比べれば、全然いいんですけどね~
ちょっとやそっとの事ではへこたれません。
これからも懸命に頑張っていくつもりです

そんなこんなでブログ更新する余裕もなく、放置状態でした大変申し訳ありません

これからブログを続けるか? ちょっと微妙なところですが
また近況報告させていただきます。


季節の変わり目でございます。くれぐれもご自愛くださいませ

京都嵐山 花灯篭

訪問してくださりありがとうございます☆
昨年の旅の記事になります

12月に京都の紅葉を見に行ったのですが、色づきが悪く、赤くなる前に散っていたり…
撮影意欲を無くしてしまい、駅の構内をトボトボ歩いていたら嵐山花灯篭のポスターが目に入ってきた
気になってみたら、ちょうど開催しているじゃないですか! これは見に行くしかないね (^^♪
四条のカプセルホテルにチェックインして、すぐさま嵐山に向かいました☆

JR嵐山駅から長辻通にでると観光客で滅茶苦茶混んでいるじゃないですか…
人を掻き分けて、嵐山のシンボル的な渡月橋に着きました

渡月橋と背景の山裾、川面が照らされて綺麗だね~
三脚を持っていかなかったので、写真が画質荒いのが残念です (>_<)
IMG_3447 (1024x681)


野宮神社付近に入っていくと、灯篭の灯りが路を照らしていました
IMG_3495 (1024x668)


竹林がライトアップされていて、つい、おぉと声を出してしまいました
IMG_3478 (1024x665)


ライトアップされた竹林の小路☆
昼間に歩いても、素晴らしいところだけど、ライトアップされた竹林が本当に綺麗です
今回、花灯篭は想定外だったから、ちょっとツキがあるね~ (^^♪
IMG_3554 (1024x680)


同じような場所から構図や調整を変えたりして、何回も何回も撮影!
久しぶりに興奮していて、シャッターを押していました 
IMG_3566 (1024x665)


竹林の上を見上げると、真っすぐ伸びた竹に僕の心を引き上げられるようでした
IMG_3556 (1024x681)


色んな寺院、施設で特別夜間拝観があったのですが、拝観時間を超えてしまい入れなかったです (>_<)
IMG_3593 (1024x679)

本当に良かった 綺麗だった☆
今年の3月には京都・東山花灯篭があるそうです
そっちも見に行きたいですね~ (^^♪

2016年 日の出

明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年も更なる努力をしてまいりますので、昨年同様のご高配)賜わりますようお願い申し上げます

年末はサボっていた大掃除でテンヤワンヤ状態でした
夕食を取って、ビールを飲んでいたら… 夢の中に入っていました
気が付いたら朝の4時半 早起きが苦手な僕にしては珍しい
これは初日の出を見に行くしかないね (^^♪

目的地は御前崎の灯台
車を走らせたけど… ダメだ車、人が多すぎたどり着けない 途中の海岸に入っていきました
海から上る初日の出を見たかったけど… 厚い雲が阻んでいる 残念…
それでも雲の端が陽の光でまるで燃えているようです
IMG_4050 (1024x679)

うまく撮影できなかったけど、太陽の陽の力はすごいね~
隅々まで照らして、明るくなっていくのを見て感動しました やっぱり朝は清々しいですね!
IMG_4060 (1024x671)



でも、ちゃんと綺麗な日の出を撮影したい!
3日の早朝に車を1時間半走らせて、朝霧高原にある田貫湖キャンプ場に来ました
4月中旬には富士山頂から太陽が出る瞬間、ダイヤモンドが光り輝くような光彩が見られる場所で
湖面に写るダイヤモンド富士が美しく、ダブルダイヤモンド富士と呼ばれるそうです
撮影場所を探していたけど、枝が邪魔だし、思っていたより陽が富士山から離れた場所に出てきそう
IMG_4085 (1024x683)

日の出を待つカップルの後ろに撮影場所を取ることにしました
お二人さん邪魔して、ごめんね! (>_<)
IMG_4093 (1024x621)

陽が上がると、カップルたちは立ち上がり、綺麗だと言っていました
またもや雲が邪魔して綺麗に陽の撮影ができなかったけど、二人のお陰でいい構図で撮れた気がします
IMG_4099 (1024x632)


この時期の雪化粧した富士山が美しいのですが、
温暖化のせいか、富士山山頂に雪は少なかったです

それでも澄んだ空気が気持ちよく、気分爽快でした (^^♪
IMG_4116 (1024x665)


今度はダイヤモンド富士の撮影に挑みたいです☆
画像をクリックしてください! 画像が大きくなると少しはマシに見えると思います…
最新記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
